『じゃじゃ神』の中国株&米国株

中国株やアメリカ株を買う! しょぼい個人投資家の『じゃじゃ神』の日記みたいなものです。

2023配当金

1,053,687円

2022年度配当金

合計942,056円でした。 米国株と香港株は為替で配当金も上振れした計算になっています。 米国株ナスダックの銘柄買わなければ… マイナス大きすぎました。 もう少しで、目標の年間100万円になると思います。

星野リゾートREIT

日銀が年間6兆円の株式を買っている。 日経平均連動型の購入はやめて、TOPIXのみにする事が先週末に発表された。REITの購入もやめるらしい。 これに伴い、日経平均600円下落した。 なんだか、危険な香りがしたので、星野リゾートREITを635000円で売りました。…

2020配当金

お久しぶりです。 その後の配当金状況だけ記載します。 2020年配当金総額634,471円でした!

11月

アメリカの中間選挙が終わりました。 なんだか、ねじれ国会になったらしく、この先どーなるか楽しみと不安で。 米中の貿易交渉も全く進展せず。 10月の下落は焦りました。 手持ちの株はかなり下がり、株価チェックが嫌になります。 ま、そんな事も言ってられ…

感覚が全て…

感覚を信じるしかない。 たぶん、そんなだから利益が出ないのだと思う。しかし、面倒な事は大キライだから今までどおり感覚で行くしかない。 なんかリスクはあるのに平穏過ぎるな。 どっかの国が破綻とか? ドイツ銀行破綻とか? 米国バブル崩壊とか? そろ…

シーゲル??

シーゲル? なんじゃそりゃ? 世の中いつの間にやらシーゲル流投資とやらを語るやつ増えてないか?!

地震

北海道では震度7を記録した地震が発生しました。 日本は、地震大国です。台風も来ます。 よくは知らないですが、他の国と比べて天災が多い国なんだと思います。 人の命が失われたり、建物が壊れたり悲惨な状況がテレビで放送されています。 あくまで個人的な…

Netflix暴落らしい

今日の四半期決算で想定よりも増加が100万人以上少なかった様です。 終わったわ。 今日の市場が楽しみだ〜ね。泣

結構下がっちゃってます

昨日は香港市場がお休みでしたので、日本市場のリスク回避が今日になっての香港市場の下落に繋がっている模様。 ちょっと焦りが出て来るのと、買い時チャンスが楽しみであったりします。 銘柄によっては買ってもいいかなのレベルに近づいて来ました。 ちなみ…

ワールドカップ2018!

今回のワールドカップで、日本は予想外に健闘している。始まる前は、監督交代などトラブルが発生してました。 全負けでつまんない物になると思っていました。 頑張れ日本! にわかファンの私でした。 で、今回のワールドカップで感じている事。 ①VAR(vide…

夢見る保険会社

衆安在線財産保険って、今だに漢字が読めません。いつもコピペしてます。 13年にアリババ、テンセント、中国平安保険が出資して設立され、ネット専業4社の中では総保険料収入で最大、損保業界全体では21位の規模を誇るとの事。 日本では保険会社って、成長産…

2018年

2017年当初、配当重視の方法性でしたが、2018年は成長株への重点投資と変化しました。世界的に株価が上がりすぎて、配当金を沢山だしてくれて、ある程度成長する企業が無くなってしまった(私の情報収集力不足かも笑)のが原因です。東南アジアを狙っていた…

悲報!米GEダウから外れる!

ダウ・ジョーンズ・インデックスから、電機大手ゼネラル・エレクトリック(GE)をダウ工業株30種平均の構成銘柄から外れる事になってしまった。 トーマス・エジソンの会社がルーツ。 1896年にダウ発足以来、唯一存続していた企業。 アメリカを代表す…

Netflix400ドル突破!と有料会員数について

ゴールドマンサックスがNetflixの目標株価を490ドルに設定したらしい。 上場最高値を更新して、400ドルを突破! 世界最大手の有料動画配信サービス企業にして、会員数の伸びも凄まじい。 2016 第四四半期 8909万人 2017 第一四半期 9436万人 2017 第二四半期…

地震の影響?

どうなんでしょ。 地震の影響なのか、米中貿易摩擦の影響なのか 少し調整気味。 今まで順調過ぎだったので、風向きの変化があったのかも。 売り買いして利益を出すNISA口座ではないので、様子見しかないんですけどねー 5年間の非課税を最大化するタイミ…

持ち株と総損益公開しちゃいます!

買値→現在値(2018年6月18日) 中国建設銀行(2017購入) 516,096円→679,132円 含み益163,036円 Spotify technology(2018購入) 281,540円→338,133円 含み益56,593円 Netflix(2018購入) 363,337円→438,757円 含み益75,420円 衆安在線財産保険(2018購入) 3…

損益

一応含み益は出ているんですが、どの位?って聞かれてもわかんない。 エクセルとかで管理するのも面倒だし… 全てNISA口座で購入してるので、損益がはっきり見えるんです。楽ちんだわ。 こう言うのって、発表しといた方がいいのかな。気が向いたら書こう…

確定拠出年金iDeCo

法律改正後の昨年から確定拠出年金を始めてます。 限度額の毎月12,000円まだなんですけど。 世間の株価好調と同じく、僅かに利益が出ている。 あと何十年後の老後の事を考えてになりますが、他の方々はどんな投資信託を選択しているのか気になるところ。 今…

なんか上がる

今年買ったSpotifyとNetflixの勢いが止まらない。やっぱ王道銘柄に限る。

東京証券取引所

今日、東証アローズに行ってみました。 素朴に思ったんですが、[東京証券取引所]と[東証アローズ]って、同じ意味なのかな。 初めて行ってみたので、心の中ではめっちゃテンションが上がりました。 第一印象、人が少ない。 受付お嬢さんお二人。 警備員チ…

そろそろ暴落??

このところ暴落らしい暴落がない! 過去の経験では、年に数回は暴落がある。 日本株買うチャンスが全く無い。 私の中でなんとなくなんですが、日本株買う時は暴落が二日以上続いて発生した時。 最近で言うと、 イギリスのEU離脱。 ドナルドトランプ大統領…

誰も見ていないブログ^^

アクセス履歴を見ると、誰も見ていないのがよくわかります。 笑える。 今後は、もっともっと適当に書いていこうと思います。

今更ながら2017

結局、2017年NISA枠は使いきりませんでした。 もっと買っておけば良かった。

衆安在線財産保険

衆安在線財産保険を買いました。そろそろ底打ち感があると思い購入しました。

YouTube music

今日から、YouTube music開始されたらしく、Spotifyの大きなライバルが出現! 終わったかな(涙)

Spotify

とりあえず、Spotifyアプリは無料だったので入れてみました。ほぼ知らない会社だったのですが、上場後にはYahoo!ニュースなどでもチラホラと見かけるようになりました。会員数激増中らしく、今後の成長が楽しみです!

Netflix

いろいろ考えてみたけれど、もともと考える力が弱い私です。 とりあえずNetflix追加で購入してみました。 思ったんですが、アメリカ株を買った瞬間にマイナスになる(笑) なぜ?? 為替手数料が高いのが一番の要因っぽい。初っ端からマイナスって気分もマイナ…

アメリカ株

Spotifyを購入してから、アメリカ株の事を調べ始めたら、ITセクターの株価が上がりっぱなしでビックリしました。 追加でなんか買いたいって思い始めた。

Spotify

音楽はいつもラジオから流れてくる音楽ぐらいしか聴かないんですが、アメリカでSpotifyという音楽聴き放題サービスの会社が上場したという事で、購入してみました!